マスク生活の肌たるみ、法令線を何とかしたい方におすすめの食べ方3選

マスクを着ける日常も本当に長くなりましたねー。最近は暑くてこれまた大変です。

マスクによる肌のダメージ、肌の変化、老化・・!!お客様からもぼちぼちお聞きしています。

マスクを外して鏡を見ると

・なーんか法令線が深くなってる気がする!?

・口の周りや小鼻、頬の毛穴が開ききってる!?

・鼻の下の長さが長くなってない!?

 

そうなんです!長いこと顔をマスクで覆い、人とおしゃべりする機会も減り、そういえばあまり笑うこともなくなっているような?

表情や肌質までジワジワと変わってしまうのですよね。

 

でも毎日の食事や意識の変化でも十分肌のたるみや老化を修復することができるのですよ。

今日からでもできる肌を若返らせるおすすめの3つの食べ方基本ルールをアップしていきます!!!

1 よく噛もう!

よく噛むことだけで素晴らしい肌のエイジングケアになります。噛むことで食べ物が細かく砕かれデンプンを消化する消化酵素たっぷりの唾液も出て消化が楽になり胃腸に負担がかかりません。これだけでも内臓がきれいになりそうですよね!

その上、唾液には若返りホルモンが含まれています。筋肉や内臓を若返させる働きがあり分泌が盛んになればなるほど筋肉、内臓、骨、歯などを若々しくします。

また顔の筋肉の70%は口の周りに集中しているので噛むことで筋肉が鍛えられ顔全体がたるみにくくなるというメリットがあります!

 

2 腹八分目を心かけよう!

腹八分目でアンチエイジングって科学的に実証されている方法なんです。

アメリカのカルフォルニア大学で行われたマウス実験では「適切な栄養バランスを含むカロリー制限」をしたマウスのほうが通常のマウスより50%も長生きして、さらにたらふく満腹食べているマウスよりもはるかに元気で病気もせず老化も遅れているという結果が出たそうです。

内臓に負担をかけすぎないことで消化不良が減り血液も汚れにくくなるのですよね。

血液がきれい=美肌の元です!

行動が制限されこのコロナ禍では「楽しみは食べること(^^♪」ってなりがちかもしれませんが、コツコツ腹八分目を心がけることで肌が若々しくなるのであれば老化を修復するエネルギーよりも楽ですよね。

 

3 酵素を摂ろう!

酵素って巷ではかなりメジャーになりつつありますよね。

サロンでもお客様の施術後にサービスする酵素ドリンクがとても人気です。

酵素には消化酵素と代謝酵素という2つの酵素がありますが、消化酵素は消化に使われる酵素で唾液、胃液、膵液など私たちの体の中で作られていて毎日食べるご飯や野菜、肉、魚などの食べ物を消化し分解、吸収するためのものです。

もう一つの代謝酵素は新陳代謝や組織の修復、活性酸素除去、毒素排泄、免疫力向上などまさにエイジングケアのための酵素です。

この酵素は昔は私たちの体の中で十分に作られ続けると思われていましたが、体内で作られる酵素には限りがあるということがわかりました。

例えば体内の酵素が食べ物の消化にばかり使われてしまうと肝心の代謝酵素の働きが弱まっていまいます。

そこで大事なのが体内酵素の節約です。

外から酵素を摂り消化酵素の補充をしてあげるのがエイジングケアになります。

外から摂る酵素って、私たちが日常食べている野菜、果物、魚、肉などのすべての食品に酵素は含まれていますが、48度の過熱で活性が残念ながら失われてしまいます。

そこで加熱してない食品をなるべく食べるということも大事になってきますね。

冷え体質の方は「生」の食品はきついというケースもあるかもしれませんが、例えば生の果物を食べた後に温かいスープを摂るでも大丈夫です。

その他サプリメントの補助もよいかと思います。

 

以上今日からすぐにでも始められそうなことばかりです。

肌を若々しくするばかりか健康維持にもとてもメリット大きいことばかりです!

マスク生活・・本当に長くてきついですが

マスクを外す日常が戻ってきたときに堂々と慌てないためにもコツコツ肌と体のケアを続けていきましょうー!!

他にもマスクによる吹き出物が消えないというお悩みもお聞きするようになりました。

基本食事内容やスキンケアの方法などを変えることでマスク肌荒れを改善できる場合がたくさんあります。

もしお悩みで困っていらっしゃる方はお気軽にご相談くださいね!

 

★東京・日本橋アロマセラピーサロン・コージーセンツ★

 

その肌のたるみはマスク老化かも?怖いマスク老化を改善するフェイシャルケア

今こそリラックス 緊張や不安を解放してくれる 花の香りアロマセラピー

 

 

 

 

コージーセンツ
東京のアロマテラピー・マタニティマッサージサロン

Access: 東京都中央区日本橋1丁目

03-6909-2732 営業時間 10:00 - 21:00(最終受付19:00)

© 2024 東京のアロマセラピーサロン コージーセンツ All Rights Reserved.