妊婦さんの便秘は無いほうがいい!困った便秘の解消法 

妊娠前から便秘がちだった方だけでなく、妊娠をきっかけに便秘になってしまう方、困った便秘になってしまう方が本当に多いです!

何故妊娠中は便秘になってしまうのか?

できれば下剤に頼らず自然なお通じがいいですよね。毎日を気持ちよく過ごしていただけるようにセラピスト的解消方法をご提案いたします!

 

妊娠中の便秘の原因は・・

・お腹の赤ちゃんを子宮に留めておくためにプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が活発になる、このプロゲステロンは筋肉の働きを鈍くさせる特徴があり腸の蠕動運動も阻害します。流産を予防する大切なホルモンですが腸の動きを悪くする為便秘を引き起こす大きな原因になります。

・お腹が大きくなる中期から後期は子宮が骨盤内に入り込み腸の圧迫を強める為、便の通り道が極端に狭くなり便秘になってしまいます。

・悪阻で食事が十分に摂れない、偏食も便秘の原因に。

・お腹が大きく重くなるとどうしても動くのが億劫になり運動不足に、ますます腸が動かなくなってしまいます。

・大きくなった子宮は腸だけでなく膀胱も圧迫して頻尿になってしまう方も多いのですが、頻尿にならないように水分を控えてしまうと乾燥性の便秘に。

・生活リズムが不規則で決まった時間に食事を摂れない、これも便秘を招くことに。頑固な便秘になってお困りのお客様が朝食を決まった時間に摂るようにしたらスッキリ解消したというご報告もいただきました。朝食は特に便秘解消に大切かもしれません。

・冷えが強いと筋肉が硬くなり便秘を招きます。

・トイレに行きたい時に行けず我慢してしまうのも原因になります。時間に余裕を持ち習慣化するとよいですね。

 

セルフアロママッサージで腸の動きを良くしながら解消する方法

1 温めながら腸を刺激する

熱めのお湯を洗面器に張りマジョラムマンダリンなどの腸への刺激成分を含む精油を2~3滴落とし、フェイスタオルを浮かんだ精油をすくうようにして浸し両端だけを絞ります。直接お腹に当てるのは低温やけどや刺激が強すぎるのでビニール袋にタオルを入れて胃のあたりからみぞおちまで温めます。

この時に鼻から精油の香りを吸入すると胃の筋肉がリラックスするのでおすすめです。

 

2 妊娠中期の方へ

ホホバオイルなどのキャリアオイル10ミリに1滴、マジョラムやマンダリンなどの精油をブレンドします。そのブレンドオイルを手に取りおへそを中心に時計回りに優しくマッサージをします。大きく深呼吸をして鼻からも精油の香りを吸入してください。

時計回りは筋肉の緊張を緩めリラックスさせるのでまさに便秘解消の方向です!時計と反対周りは引き締めの方向なので反対周りでは行わないようにしてください。

 

3 妊娠後期の方へ

2と同様にブレンドオイルを作ります。おへそを中心に時計回りのマッサージの他。脇腹やみぞおち、肋骨の際を優しくマッサージします。状態が大丈夫であれば肋骨の際は指で少し強めに真ん中から脇へ向かって刺激をしても大丈夫です。

何れにしても温めながらリラックスして行うのがポイントです。

妊娠中は体の変化や辛いトラブルでリラックスを忘れがちです。常に緊張状態も便秘の原因になるので上手にリラックスしながら出産までに便秘は必ず解消したいですね!

セルフマッサージの他に、ウォーキングで運動もおすすめです。ウォーキングは骨盤周囲の筋肉を使うので血行と代謝がよくなるのと内臓の刺激にもなるので便秘解消に向いています。

食事は野菜をたっぷり、ゴボウやなど食物繊維が豊富な野菜や栄養たっぷりの玄米は一見よさそうですが胃腸の働きが弱っている時、便が固くなりやすい方には消化の負担も大きいのと消化するためにたくさんの水分を吸収してしまうのであまり向きません。余計に便秘を引き起こす可能性もあります。

これらの食品を摂る場合は「よく噛むこと」

消化の負担を減らすためによく噛んで食事にゆっくり時間をかけると良いでしょう。

おすすめ食材は水に溶ける水溶性食物繊維です!

この水溶性食物繊維(海藻類、コンニャク、寒天など)は腸内細菌が好んでエサにする食材で腸内環境を整えるのに適しています。

 

便秘に薬理成分のあるおすすめ精油は

・スイートマジョラム

・レッドマンダリン

・ジンジャー(香りが嫌いでなければ) 

精油の使用はおすすめですが、もしなければキャリアオイルのみでも効果があります!

是非試してみてくださいね!

LINEのお友達登録で

実際にサロンに来店された妊婦さん8000人を超える方からのご相談を集めた

「妊婦さんの困った!を助ける14の方法」をプレゼント♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

◇マタニティマッサージのメニュー詳細◇

◇妊婦さんにご好評中 お得なマタニティマッサージの特別おすすめコースはトップページに掲載中◇

◇妊婦さんの困ったを助けるマタニティマッサージの知識◇

◇マタニティマッサージの注意点◇

◇ご予約・お問い合わせページ◇

 

コージーセンツ
東京のアロマテラピー・マタニティマッサージサロン

Access: 東京都中央区日本橋1丁目

03-6909-2732 営業時間 10:00 - 21:00(最終受付19:00)

© 2024 東京のアロマセラピーサロン コージーセンツ All Rights Reserved.